Collezione TV

ランチア・テーマ8・32。 その名が示すように、8気筒、32バルブのフェラーリエンジンを搭載したサルーンという意味そのままなのだが、誰がディレクションしたのか定かではないが、とにかく「よく解ってる」お方が指揮を取ったことは間違いない。それほど、世界中のカーマニアがぐうの音を上げたクルマの一つである。           前号でも紹介したように、エグゼクティブ(死語)がキザを決めるにはまさにうってつけのクルマで、今の大都会を跋扈する「ラクジュアリーサルーン」とは異なり、大音量やアグレッシブな外観でパフォーマンスをひけらかすのではなく、ちょいとばかり控えめに楽しむ感じの大人のサルーンだった。 なにせ、ランチアらしい上品さと、ひとたびムチを入れると轟音とともに吹け上がるフェラーリユニット(クランク角を変更しているので無茶なパワー特性はない)のサウ…

昨今吹き荒れている旧車ブームは、もとを正せば数多くのブランド復興と深い関連がある。アバルトなどはまさにその好例だといえるだろう。       フィアットxアバルトというのは、チューナーとそのベース車両という意味で、いってみれば「コラボ」だったわけだ。しかし、そんなダブルネームシリーズの中に「ランチアxフェラーリ」があったことを覚えていらっしゃるだろうか?             40歳代後半以上の世代の方なら、その存在を忘れるはずもないとは思うのだけれども、80年代の後半、ランチアは高級サルーン「テーマ」に当時のフェラーリV8エンジンを搭載したテーマ8・32というクルマがデビューした。                 &n…

イタリア車の最大の魅力というか”ウマい”ところは、そのブランドの確立の仕方にあるだろう。 ファッションブランドを挙げるまでもなく、イタリアはこの手の「ステキ」の演出に本当に長けている。   この手の「ステキ」感覚は”好きこそものの上手なれ”があっての話だと思うのだが、まさにイタリア人はこういったことが本当に得意である。       かつてのランチア・テーマ8・32などもそうであるが、やれ内装を「ポルトローナ・フラウ」にするとか、「エルメネジルド・ゼニア」のファブリックを使うとか、言ってみれば国産品を盛り込むだけで、我々日本人も含めて、世界中の人達がついつい舞い上がってしまう。               言い換えれば、それだけ自慢の自国の産業や資産があるということなのだから、実に大…

ランチア・デルタ・インテグラーレ、ルノーサンクターボ、BMW E30 M3が1000万クラスに仲間入り。 現在、精力も財力もという点から見ると、いまアツい世代は40代〜60代なわけだから、この時代のクルマたちの人気が出るのは仕方ないにしても、いよいよこの80年代後半組が大台を超えてくるとなると、なんとも言えない感慨がある。             これまでご紹介したショーでの中心となるクルマたちの人気をざっくりと言うと、60年代、70年代前半、50年代、そして戦前というような順序になる。                       戦後の爪痕がある50年代に比べ、60年代は材質などの向上もあり、また現在のようにコスト概念が…

ひきつづきドイツ、エッセンのパート3。 いまひとつピンとこないのが会場の大きさといった規模感だろう。 日本でいうと、幕張メッセのメインホールほどの面積は十分にあり、展示されている車両の数は100や200ではない。         つまり、本気で一台一台見て回ろうとすると、一日では到底ムリなレベルだ。 ただ、それでも以前のような、程度、価格ともに「掘り出し物」が減っている現在では、見て回るのは随分と楽になったとは言えるだろう。               ともかく、出展(販売)されているクルマたちが段違いに美しくなってきているので、見ていて飽きない。値段を聞いたり値切ったりなんてできない価格にはなっているものの、やはり魅力あふれるクルマたちが満載というのはたまらない。   …

さて、今回のエッセンのトピックをご紹介しよう。   パリでは新型アルピーヌのアン・ヴェールがあったりと、イベント盛りだくさんな感じだったが、エッセンではその手の仕込みはなかった。 その代わり、トリノやパリではあまり見かけることができなかったアバルトやランチアがあったのが特徴だろうか。もちろん値札は「応談」ではあったが…。           前号でも書いたように、メーカーの参入が著しい昨今。この波にしっかり乗ろうというドイツの名門メルセデスとポルシェが元気だった。               まずはメルセデス。 これまでは、やや及び腰な感じの「サポート」をアピールしていたのだが、今回のエッセンでは「あなたの資産は我々の資産」くらいの勢いのアピールぶり…